KのMEMO

IMFACTを応援しながらのんびり韓国語の勉強をしています

2019.03.19-20. IMFACT LIVE TOUR 2019 TOKYO セットリスト

 IMFACT LIVE TOUR 2019 東京 3/19(火)、3/20(水)の2公演に行ってきました。

f:id:specialmusik:20190324223412j:plain

セトリは以下となります。

ぶっ殺し→昇天→ソロ→サランヘ→アッパー の流れは、基本的には大阪と同じ。この後ヨーロッパツアーでどんな流れのライブを作っていくのか楽しみです(まあ自分が行くわけじゃないんだけど…)。

大阪も良かったけど、やっぱりライブハウスはよいです。音楽は音楽を聴くべき会場で聴くのが一番。初日、番号もそんなに良くないしと思って食事してゆっくり会場に向かったら、後方まで人がびっしりでびっくり!平日だしそんなにぎゅうぎゅうだと思ってなかったので嬉しい悲鳴でした。

後方ではきっちり掛け声に参加するというよりは、みなさんお友達同士でかっこいいね~やばいね なんて言いながら、ビール片手にみんな思い思いに踊って、そういう感じが私はとっても好きです。一番うしろからIFのみんなが振るペンラの光ごしにIMFACTを見ていると、すごーく幸せな気分になる。去年4月からさぐりさぐりでIMFACTのライブに参加し始めて、今回初日のライブは一番バランスがよかったというか、自分がその場にいることがしっくりきた公演だったと思いました。だんだん馴染んできたんだなあというか…。

私はIMFACT以外のKPOPの現場を全く知らないので他と比べて考えることはできないんだけど、IMFACTの良さはなんといっても「ライブ感の強さ」にあると思います。KPOPはまるでロボットのように動きが揃っているとか完璧なパフォーマンスを目指すとか、何も知らない時はそんなようなイメージでずっといたんだけど…。初めて見た時から彼らはずっと、もちろん歌もダンスもすごいんだけどでもそこを大事にする以上に、5人が持っている熱を観客に伝えたくて一丸となっているチーム みたいな感じです。音楽とグループが直結していてパフォーマンスに説得力がある。だからアスリートのようにストイックで生々しくて、ドキドキして目が離せなくなってしまいます。Vエプで観るような、のほほん~わきあいあい~と喋る普段の5人は絶対的にアイドルだし、かわいくてファンサービスも旺盛で実際の年齢より幼く見えることもあるけど、ステージに立っている時…観客を目の前にしてパフォーマンスする時は本当に凛々しくて。そして音楽そのものになっているみたい。

ただただ、IMFACTという存在を伝える事に集中している彼らの音楽に体を揺らしながらその世界に浸ることが、私にとっては快感でありヒーリングでもあります。

去年5月東京公演の後ロシア→ロス→ブラジルとライブをしてまた10月東京に戻って来た時、ライブの質感がガッと成熟した感じがして、そうだIMFACTも音楽もこうやってどんどん成長していくんだと実感したので、この春ヨーロッパツアーを経てまた5月の公演でどんな風に彼らが変わっているのかすごく楽しみにしています。

全然東京公演の感想じゃなくなっちゃった。