KのMEMO

IMFACTを応援しながらのんびり韓国語の勉強をしています

2019.02.16. IMFACT LIVE TOUR 2019 OSAKA セットリスト

IMFACT LIVE TOUR 2019 大阪 2/16(土)の2公演に行ってきました。

ちゃやまちプラザステージは去年5月に来日した時も使われた会場だったんだけど、その時は「イベントスペースか~ライブハウスじゃないのはちょっとナ~」という気持ちがあって行かなかったので、今回初めて訪れる会場でした。実際行ってみたら音もよかったし、イベントスペースだということをすっかり忘れてしまう程のIMFACTのパフォーマンスを前に心の中で半年前の私を「お前は間違った選択をした」と強く叱りつけてやったのであった。クッ。

当日の朝ウンジェが前日に足を怪我していたことを知って心配していたんだけどほんと頑張ってくれて…。(いまだに怪我したみゅべん怖くて見れないTT)2部より1部のほうが少しかばっている感じはあって、でも2部は、多分怪我したって知らない人は見ていても分からなかったんじゃないかな。プロ根性泣ける。だから、ウンジェの頑張りに応えるのは、心配した顔を見せることじゃなくて心からIMFACTのライブを楽しむことだと思ってたくさん掛け声してきました!

Only Uは大団円感あるし最後のほうかも?って思っていたから最初にやったの意外だったけど、最初にあの大合唱をやるとお尻に火がつくっていうかw一気に会場がひとつになるような感覚があったのですごくよかった。1部はOnly U~Feel so Goodまで挨拶なしで駆け抜けたのですが2部はさすがにきつかったのか、ナナナとビンナの間に自己紹介を入れてたと思います。私はここまでの前半パートを殺戮ブロックと名付けた。

ヤンアチに入る前にジアンが「この曲を作っていた時まだ練習生だった」と話していて、そうやって1曲1曲やるたびに曲を作っていた時の感情が蘇るんだろうなと思ったらぐっときたTT Mirrorzも個人的にはShineに次いで涙腺が崩壊する曲なので今回もだいぶグスグスしながら聴いた。頼ってほしいのに離れていく大切な人。表現とは一体何なのか…過去の悲しみというかさぶたを剝がすのではなく、悲しみを共有することで、歌う側も聴く側も、心を寄せ合って救われたらいいな。とか考えていた。

そしてWooは両部とも本当にすごかった…歌で聴かせるIMFACTを体現する曲だと思う。めくるめく声の重なりと強烈なベース音に打ちつけられながら浸るWooの世界は快感で崇高だった。まあ冷静に考えるとただ悪い女に遊ばれている歌なんだけどもw もちろんジェオプの大サビが一番の聴きどころかとは思うんだけど、私はいつもこの曲のジアンのラップをサビのような気持ちで聴いている。だいすき、最高です。

ソロはウンジェからスタート。思い入れもある大好きなVanilla Sky聴けてうれしい。メンバーがいなくなってステージに一人残されるといつもまっすぐに客席を見れないウンジェw ソロの時のウンジェはいつも後ろか横を向いている気がする。サン되풀이はしっとりめの原曲よりRemixのほうが流れにはまって良かったと思う。それでも本人はどっちのバージョンももっと盛り上げたそうな感じがしたな。ジアンは自作の「ロック3部作」(って呼んでた)のうち無向花と新曲を。無向花訳してみてほんと言葉に対する強いこだわりを感じたので、これが日本ぺんにもっとダイレクトに伝わったらいいな~って思った…なんか後ろのスクリーンに歌詞を流すとか?テホのソロ曲(https://youtu.be/DFB9IAaKUZs)は知らない曲だったんだけど、歌いだし1小節目からもうバラードのお手本みたいな大御所感がすごくてぐっと聴き入ってしまった。テホは毎回違った雰囲気のソロ曲を用意してくるので、本当にオールマイティだなって思う。他のメンバーとのバランスを見て後から決めてるのかな?ジェオプは前にVエプで歌ってた曲だった(https://youtu.be/lie_wXGK-Vg)2部で歌う前に「みなさんが大変な時、この曲を思い出して癒しになったらいい」というような事を言っていたと思います。

クデはやっぱり最後のサンのパートが好き。エモに砂糖をふりかけまくったみたいなサンの歌唱に心を揺さぶられないわけがない。全体的にピリッとしてすこし緊張感のあった1部に比べて完全にリラックスして楽しんでいた2部のちょっさらんは若干ジェオプの暴走スイッチが入っていてやばかったw そうやって一緒に大笑いしたり、みんなで同じ振付を踊ったり、ちょっさらんには本当に「両想い」の幸せが詰まっていると思う。そのあとの4 Loveは意外な選曲だった!次はちゃんと歌詞覚えていくからね。

Lollipop~Tension Upは安定の盛り上がりで。多分Tension Upだと思うんだけどジアンとサンがステージ前方に2人で仁王立ちになる瞬間があって、その時美の暴力を感じてすごく…好き…。

公演からあまりにも時間が経ってしまって雑な振り返りですみません。MCとかは覚えていません←
ナナナ以降YouTubeでカバー曲・自作曲の公開が増えてセトリにもだいぶ幅が出てきたように思います。予想できないことほど楽しい事はありません。東京公演もすぐだぞ!!!!