KのMEMO

IMFACTを応援しながらのんびり韓国語の勉強をしています

IMFACT - UNGJAE "Vanilla sky" 和訳

2019.1.7. 18:00
IMFACTの末っ子ウンジェのソロがドロップされました\(^o^)/まってた\(^o^)/
(じあん順番ごめん)

以下はYouTubeにあった曲の説明です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
곡설명
프로듀서 'D.Tale' 님의 꿈에서 나온 '바닐라 스카이'에 영감을 받아 작업을 하게 된 곡이며, 이 곡은 '답답한 일상에서 나와 자유로운 세상으로 간다' 는 의미를 내포합니다. 평범하고 지루한 일상 속, 누군가에게 행복과 자유를 줄수 있는 곡이 되길 바랍니다.

曲説明
プロデューサーである 'D.Tale' 氏の夢に出て来た 'バニラ スカイ' にインスピレーションを受け作業をすることになった曲で、この曲は 'つまらない日常から出て来て自由な世界を行く' という意味を内包しています。平凡で退屈な日常の中の誰かに、幸せと自由を与えられる曲になることを願っています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

なんでこの人の作った歌を聴くと、彼をとても身近に感じてしまうのか?言葉もわからず、国が異なり、性別も生活も何もかも重ならないのに、人の普遍的な感情にメロディが寄り添ってくれる。私はいつも、そういう音楽を探して 見つけて 浸って ときには泣いて それで毎日をなんとか歩いているような、そんな気がします。

日本人である私にとって、Vanillaといえばアイス。笑。甘くて優しいイメージを持ちますが、英語のVanillaには“退屈でつまらない”“ぼんやりして刺激的でない”という意味があるようです。日常生活は、まさにそんなものなのかも知れない。走り出して現状をぶち破るか?それとも、その日常の中から幸福を拾い上げるか?歌詞の中にその答えは提示されていません。私は今のところ、ウンジェの音楽に浸れる日常があったらそれだけで幸せかも。

それから、冒頭の「Vanilla」「하고」の発音が「far 」に聴こえるな~って最初聴いた時から思っています。
カウントダウンツイートにも飛行機の羽の写真があったし、メンバーみんなの目標として今年は海外公演をたくさんやりたいと言っていた。IMFACTの音楽がより遠くの空まで届いていく年になるといいな。


임팩트[IMFACT] _ 웅재 Vanilla sky (Prod. D.Tale)


Vanilla sky
作詞・作曲 : ウンジェ、D.Tale 編曲 : D.Tale

Va nil la Va nil la
Vanilla sky Vanilla sky
나는 너와 함께 하고파
僕は君と一緒にいたい
이 밤을 너와 함께 하고
この夜を君と一緒に

I like vanilla sky Oh my vanilla sky
I like vanilla sky Oh my vanilla sky

머리 위 너가 위 둥둥
頭の上 君が ふわふわ
떠다녀 뭉개 구름구름*1
漂って 雲が むくむく
Ya 시간이 돈이라면 네게 다 줌줌
Ya 時間がお金なら 君に みんなあげる
Uh 파랗게 파랗게 물들여 너에게 boom
Uh 青く青く 染めて君に boom

끝이 없는 파도
終わりのない波
가르고 네게 달려
分けて君のもとへ
어디로 가는지 몰라도 i just going
どこへ行くのか わからなくても i just going
너와 함께라면 난 좋아 we just doing
君と一緒なら 僕はいいよ we just doing

Va nil la Va nil la Vanilla sky Vanilla sky
나는 너와 함께 하고파
僕は君と一緒にいたい
이 밤을 너와 함께 하고
この夜を君と一緒に

I like vanilla sky Oh my vanilla sky
I like vanilla sky Oh my vanilla sky

우리 둘의 바닐라
僕たちふたりのバニラ
구름 위를 거닐다
雲の上を ぶらぶら
푸른 구름 와인잔
青い雲 ワイングラスの
속에 잔뜩 따른다
中にいっぱい注ぐんだ

시간은 자꾸 가는데
時間はしきりに過ぎるけど
내 머리는 비몽사몽 해
僕の頭は夢うつつ
하고 싶은 건 가득해
したいことはたっぷり
세상은 근데 빠듯해
世界はそれにしたって余裕なし

끝이 없는 파도
終わりのない波
가르고 네게 달려
分けて君のもとへ
어디로 가는지 몰라도 i just going
どこへ行くのか わからなくても i just going
너와 함께라면 난 좋아 we just doing
君と一緒なら僕はいいよ we just doing

Va nil la Va nil la Vanilla sky Vanilla sky
나는 너와 함께 하고파
僕は君と一緒にいたい
이 밤을 너와 함께 하고
この夜を君と一緒に

I like vanilla sky Oh my vanilla sky
I like vanilla sky Oh my vanilla sky

※歌詞は意訳です。

*1:뭉게구름=積雲