KのMEMO

IMFACTを応援しながらのんびり韓国語の勉強をしています

IMFACT - TAEHO “Santa Claus feat.UNGJAE” 和訳

 2018.12.17 18:00  PM release♡

IMFACTのボーカル、テホのソロ曲です。ラッパーのウンジェがフィーチャリングしています。

YouTubeの曲紹介も合わせてどうぞ

"꿈을 위해 달려가는 소년의 이야기를 담은 노래. 꿈을 이루기위한 길은 추운 겨울처럼 차갑고 외로운데이 추운 겨울이 지나면 따스한 봄이 오듯 꿈을 이룰 수 있는 선물을 산타클로스 께 달라는 소년의 순수하지만 간절한기도를 담은 곡입니다."

夢のために走ってゆく少年のエピソードを収めた歌。夢を叶えるための道は寒い冬のよう。冷たく孤独な日、寒い冬が過ぎ暖かい春が訪れるよう、夢を成し遂げるギフトをサンタクロースにほしいと願う、少年の純粋で切実な祈りを込めた曲です。

 

f:id:specialmusik:20181221232241p:plain

私がIMFACTを知るきっかけになったKBSのオーディション番組THE UNITの中で、テホが話していた自身の練習生時代のエピソードに重なる情景です。

“事務所を解雇されて、でも家にいると親が心配するから、外で時間をつぶしてた。雨が降ってきて、傘もなくて寒くて。つらい時間は早く過ぎて、光が見たいと思った”

ジアンが「リアルストーリーかな?」なんてツイートしてましたが、きっとこれはテホが体験し感じたこと そのままの曲なのではないでしょうか?苦労していた頃のテホの姿が今のテホに重なっていく…。確かにあの頃の記憶を胸に、今テホは光の中にいると私は信じています。
今光を探して迷っている人が心を寄せ一緒に涙を流せたら、味方がいるんだという気持ちになれる曲なんじゃないかな。

THE UNITを見ていた頃は出演者を誰ひとりとして知らなかったので、純粋にオーディション番組というコンテンツとして楽しんでいました。でもこのテホのエピソードが語られた回は、私もテホと一緒にエグエグ泣いてしまったなあ。
メンバーの苦労話は、今はもう感情移入しすぎてしまうので、辛くて観れませんㅠㅠ

 


임팩트[IMFACT] _ 태호 산타클로스(Santa Claus)_feat.웅재

 

Santa Claus feat.UNGJAE
作詞 : テホ、ウンジェ 作曲 : テホ、ウンジェ、D.Tale 編曲 : ウンジェ、D.Tale

이른 새벽 아직 하늘은 파랗죠
迎えた夜明け まだ空は青いでしょう
그리 가볍지가 않은 발걸음을
それほど軽くはない足取りを
한걸음 한걸음 걸어 가야 하죠
一歩一歩 進めて行かなければならない
참 외로운 길이네요
本当に孤独な旅路ですね

귓가에 흐르는 노래가
耳元で流れる歌が
왜 오늘따라 더 애처롭게
なぜ今日に限って こんなに悲しく
들리는 거죠
聞こえるんだろう
지나가고 끝이 올거라는데
過ぎ去って 終わりが来るだろうから
난 오늘도 눈에 맺힌
僕は今日も目に浮かぶ
이 눈물을 애써 참아요
この涙を努めて我慢する

산타클로스 눈이 쌓이는 추운 길은
サンタクロース 雪が積もる寒い道は
시리도록 아픈데
凍えるほどに痛いから
언제쯤 끝이나죠
いつ頃 終わるでしょう

산타클로스 내게도 줄 수 있을까요
サンタクロース 私にも与えてくれますか
눈을 떴을 때 이 길이 끝나는 선물을
目を覚ました時 この旅路が終わる贈り物を
please 산타클로스
please サンタクロース

이 길을 다 걸으면
この道を全うすると
미련을 전부 버리고
未練をすべて捨て
내가 가고 싶었던 그 길로
僕が行きたかった その道のり
걸어갈수 있을까
歩いて行けるだろうか

두 눈을 감고 사람들을 바라봐
目を閉じて人々を見渡す
근데 사람들의 표정이 보이지가 않아
でも その表情は見えない
웃고 있을까 아니면
笑っているか そうでないなら
모두 울고 있을까
みんな 泣いているかも
oh my 맘
oh my Mom

귓가에 흐르는 노래가
耳元で流れる歌が
왜 오늘따라 더 애처롭게
なぜ今日に限って こんなに悲しく
들리는 거죠
聞こえるんだろう
지나가고 끝이 올거라는데
過ぎ去って 終わりが来るだろうから
난 오늘도 눈에 맺힌
僕は今日も目に浮かぶ
이 눈물을 애써 참아요
この涙を努めて我慢する

산타클로스 눈이 쌓이는 추운 길은
サンタクロース 雪が積もる寒い道は
시리도록 아픈데
凍えるほどに痛いから
언제쯤 끝이나죠
いつ頃 終わるでしょう

산타클로스 내게도 줄 수 있을까요
サンタクロース 私にも与えてくれますか
눈을 떴을 때 이 길이 끝나는 선물을
目を覚ました時 この旅路が終わる贈り物を
please 산타클로스
please サンタクロース

다시 돌아봤을 때 먼 훗날
再び振り返ってみる時 遠い将来
아픈 기억은 다 무뎌지겠죠
痛みの記憶は 鈍くなるでしょう
그저 한편의 추억이 되길
ただ一方の想い出になるよう
그저 아련한 기억이 되길
ただおぼろげな記憶になるよう
기도하고 또 기도하면
祈って また祈り
하루를 보내요
一日を過ごします

산타클로스 눈이 쌓이는 추운 길은
サンタクロース 雪が積もる寒い道は
시리도록 아픈데
凍えるほどに痛いから
언제쯤 끝이나죠
いつ頃 終わるでしょう

산타클로스 내게도 줄 수 있을까요
サンタクロース 私にも与えてくれますか
눈을 떴을 때 이 길이 끝나는 선물을
目を覚ました時 この旅路が終わる贈り物を
please 산타클로스
please サンタクロース

 

誤字・脱字・認識違い、ほか指摘事項などありましたら
Twitter@_delight_ までご連絡ください。