KのMEMO

IMFACTを応援しながらのんびり韓国語の勉強をしています

IMFACT - JIAN “無向花” 和訳

2018.12.13 18:00  PM release♡

IMFACTのかわいいリーダーじあんくんのソロ曲がアップされました!

さんの曲に比べると知らない単語や表現が猛烈に多く、あとラップがベースということもあって(もちろん美しい言葉たちではあるのですが)韻が先行してる部分もあって…

やってもやっても自信が持てなくて公開するのも迷うんですけど、悩んでいても前に進めないし後が詰まってきたので自分のためにも区切りをつけました。笑。恥は晒していこう。

こはちょっと…というような間違いがあったらご指摘ください。

それでも3つ(テホのも含め)和訳を続けてしただけで、この単語は使われやすいのかなとか、季節的にチョイスしやすいのかなと、発見、学びが多く楽しいです。まだまだ時間もかかって、好きな子達の曲じゃなきゃ絶対できない作業だけど。

 

ジアンくんのソロ曲”無向花”は、最初雰囲気が少しJ-POPに近いかな?と思ったんだけど、テンポ感が独特で他であまり聴かないポップスという感じで良いです。歌詞も世界観が強く美しい。日本語にはない表現「きつくてきつい恍惚」なんかは面白いなあと思ってそのまま和訳に残したりしています。

韓国の音楽って、ジャンル同士の壁があまりなくて、かつすべてのジャンルにおいてアイドルのような親しみやすさがあるのがいいなと感じます。すべてがK-POPに内在しているような。IMFACTにも、今はこうしてジャンルとかルールに囚われず、自由に好きな音楽を作り続けてほしいなと今回それぞれのソロ曲を聴いて思ったのでした。


임팩트[IMFACT] _ 무향화[無向花] (Covered by 지안)


“무향화” (無向花)

作詞 ジアン  オリジナル曲 テヤン ”Love You Do Death”

 

넌 예쁘다 하지만 식었다
君は美しい だけど冷めた
화려히 피어나 허나
華麗に咲いても空虚なだけ
환히 웃는 미소엔
あからさまな笑顔
온기가 서리지 않는다
温もりもない
난 텅 비어버린
僕は空っぽ
아름다움에 취해 있다
美しさに酔っている
난 얼마나 바보같은가
僕はどれだけ馬鹿なんだ
맘 떠난 님을
気持ちの離れた君を
곁에 둔다고
そばに置いておいたからって
달라지나
変わってしまっても
향이 없는 꽃임을 알아도
香りのない花だと分かっていても
그 예쁜 꽃에
そのきれいな花の
시선을 거두지 못 해
視線を集められないのに

no doubt
더 멀어져 간다
どんどん遠ざかっていく
날 태워 버려 다
僕を燃やしてしまおう 全部
남을 미련까지 다
残る未練まで 全部
날 봐
僕を見て
하루하루 무너지는 날 봐
一日一日 壊れていく僕を見て
천사없는 천국 속에 살아
天使なき天国で生きてる
without you without you

no way no way
다시는 돌아갈 길이
また戻っていく道

no way no way
다시는 돌아갈 길이
また戻って行く道

얼마 남지 않은 초를 켠다
いくらも残らない蝋燭をともす
예쁘게 타는 불꽃에 향은 독하다
美しく燃える炎の香りは強い
독하디 독한 황홀함이 내 두 눈에
きつくてきつい恍惚が 僕の両目の
모든 빛을 잃게 만든다
すべての光を失わせた
찬란한 봄에 핀 꽃은 낙엽으로
眩しい春に咲いた花が葉に
눈이 시리게 내린 하얀 눈은 쌓여
寒い日に降り積もった白い雪が
진창으로 변해가듯이
ぬかるみに変わっていくみたいに
그렇게 변해 간거니
そうやって変わって行ったのかな

no doubt
더 멀어져 간다
どんどん遠ざかっていく
날 태워 버려 다
僕を燃やしてしまおう 全部
남을 미련까지 다
残る未練まで 全部
날 봐
僕を見て
하루하루 무너지는 날 봐
一日一日 壊れていく僕を見て
천사없는 천국 속에 살아
天使なき天国で生きてる
without you without you

no way no way
다시는 돌아갈 길이
また戻っていく道

no way no way
다시는 돌아갈 길이
また戻って行く道

I die slowly
I die slowly
I die slowly
I die slowly

또 반복되는 흐름에
また繰り返される流れ
엇나간 의무적인 물음
脇にそれる義務的な質問
짧아져버린 대답
短くなってしまった返事
그 뒤 마침표 찍힌 우울
その後 終止符の押された憂鬱
먹구름 낀 하늘 시들어 가는 하루
暗雲立ち込めた空、枯れていく一日
넘쳐 흐르던 사랑은 다 허망하게 마름
満ち溢れた愛は すべて虚しく枯渇

모든 게 너였고 모든 걸 다 줬어
すべてが君だった
すべてを耕してくれた
모든 게 좋았고 오늘도 너여도
すべてが好きだった
今日も君であっても
나를 품어주던 그 품 조차도
僕を抱いてくれたその胸さえ
한기가 가득한 얼음장미
寒気に満ちた氷のかけら
얼음 돋친 가시가 가르고 찢어 놔 날
霜が降り 棘が分け入り 破れた日
아픔을 남기는 순간에도 눈이 시리도록 더 아름다워
痛みを残す瞬間にも 眩い程に より美しい

no doubt
더 멀어져 간다
どんどん遠ざかっていく
날 태워 버려 다
僕を燃やしてしまおう 全部
남을 미련까지 다
残る未練まで 全部
날 봐
僕を見て
하루하루 무너지는 날 봐
一日一日 壊れていく僕を見て
천사없는 천국 속에 살아
天使なき天国で生きてる
without you without you

no way no way
다시는 돌아갈 길이
また戻っていく道

no way no way
다시는 돌아갈 길이
また戻って行く道

I die slowly
I die slowly
I die slowly
I die slowly


誤字・脱字・認識違い、ほか指摘事項などありましたら
Twitter@_delight_ までご連絡ください。