KのMEMO

IMFACTを応援しながらのんびり韓国語の勉強をしています

2018年によく聴いたKPOP

明けましておめでとうございます。年もすっかり明けてしまったけど、IMFACTと出会えたラッキーな2018年、他にもたくさんの音楽と出会ったのでそれを書き残しておこうと思います。

KPOPのけの字も知らなかった自分が2017年の暮れからなんとな~く録画していたTHE UNITを見始めたのがすべてのはじまり。目にとまった子の所属するグループや彼らがカバーする楽曲の元グループを検索して聴き始めたのが、去年のお正月休み頃でした。

私が観ていた字幕付き放送は約1カ月遅れだったのですが、先が気になってだんだんリアルタイムで観ている人たちのツイートで結果をウォッチするようになりw 1月末あたりには字幕放送よりも先にVえぷやYouTubeでパフォーマンスを観るようになっていたと思います。

 


Male Vocal Green Unit - Miracles in December (original: EXO) [The Unit/2018.01.24]

このMiracles in Decemberを聴いて完全にジェオプが1pick(別に投票できるわけでもなかったけど…)になった私は、即効でIMFACTの既存のアルバムをぽちったのでした。Miracles in Decemberは原曲の配信版も購入しました。最初に買ったKPOP曲として想い出深い1曲です。

 


The Unit | 더 유닛 : K.B.S - Question [M/V]

オリジナル対決曲「Question」も何回も聴きました。この頃はもうウンジェを‘IMFACTのメンバー’として認識していたのでウンジェばっかり目で追っていたかなあ。でも今改めて観ると、IMFACTのウンジェとは別人というか、もともと曲ごとに顔を変えてくる印象はあるんだけど、よりKPOPらしさを身に纏っているような、そんな感じです。
ダンスレッスンの時、女の人を誘うようなセクシーな解釈でやるって言うウィジンさんに先生が「(年が若い)ウンジェだけついて来てない、ウンジェお前(女の子と)遊んだりしなかったの?」とか言われてたのを思い出すw ケーポップアイドルって日本のアイドルとは違うんや…。女と遊ぶことを推奨されとる…。と好きになったばっかりなのに軽く絶望した記憶。笑

 

 


[MV] Zion.T(자이언티) _ Yanghwa BRDG(양화대교)

THE UNITの企画アンケート「お気に入りの曲、カラオケの十八番」みたいな項目でウンジェとテホが揃って書いていたZion Tの名前を見て、Zion Tを初めて聴きました。IMFACTのTHE UNIT後のカムバはBLACK LABELというYG系列のレーベルと組んで発表されるのですが、Zion Tはここの所属の方なんですよね。そんなこともあって身近に感じたりもしつつ、少しずつKPOPの世界へと足を踏み入れ出しました。

 


Moon Moon(문문)_ contrail(비행운) 日本語字幕

3月頃、ジェオプがカバーしてツイッターにぺろっと上げたこの曲が一度聴いて大好きになりました。KPOPって華やかで派手ですごい世界だけど、当たり前だけどこういうバンド、パンクなアティテュードだったり内省的な感情を歌うアーティストだってたくさんいるんだろうなと世界が広がった気持ちに。


[MV] LONGGUO &SHIHYUN (용국&시현) _ the.the.the

4月からCSでプデュの再放送が始まったのでどんなもんかと見始めた中で好きなったのがキムヨングクです。용국&시현は歌のみならず曲もすごくかっこよくて、今年出したソロ曲も気に入らない曲が全然ないので、早くまた第一線に戻ってきてほしいなと切に願っています。

 


KHAN "I'm Your Girl ?" M/V

THE UNITヨジャ組からは先陣を切ってカムバックしたユナキム。ラップもいいけど歌もすごくかわいくて、THE UNITでは女らしくないなんていじられていたけど、キャリアが長いのにいつでも等身大でいる感じが私はとても好きでした。歴史を見るとなんだかグループに恵まれないように感じるけど、長く続けられる居場所を見つけてほしい。

 


[MV] BUMZU _ I’m Good(아무렇지 않아) (Feat. Sik-K)

とにかく何でも韓国音楽の海を泳ぎたくてグーグルの「韓国R&B」みたいなプレイリストを聴いていた中にあって気に入った1曲。歌詞を読むと彼女と別れてせいせいしたハッピー!と言いつつ別れた女のSNSチェックしてて、韓国人男性ソロ歌手の歌詞で一番多い内容ってこれなんじゃないかなって思ってます今のところw

 


jeebanoff (지바노프) - Timid (feat. 창모 CHANGMO) Official M/V

jeebanoffも声とメロディがとても好きなタイプの歌手で、どのアルバムを流してもいつも同じように気持ちにフィットしてくれる感じがします。あとアルバムのアートワークがどれもすごくかっこよくてセンスを感じる…。きっとこの界隈に自分の好きな音楽や作品がゴロゴロしているんだろうなと今はまだ宝石のかけらを探し集めているそんな感覚。

 


Jay Park - Million

サンが尊先として名前を挙げていたのがきっかけでJay Parkを聴くようになったのですが、本当にかっこいいんだけどここまで来るともうKPOPを聴いているという感覚ではなくなってきますね。私は今はまだ「韓国の音楽を聴く」という行為を楽しんでいるのかも。それでもこうして自分のルーツに向き合って表現を深めていくってすごいことだなあとJay Parkの音楽を聴くと心底そう思うのでした。

 


[온스테이지] 358. 새소년 - 파도

兵役を前に男性メンバーがみんな脱退してしまったようで本当に残念なのですが、セソニョンもすごくかっこいいと思います。まだ若いと思うんだけど一体何の音楽を聴いて育ったらこんな音楽をやるようになるんだろう?韓国の若いミュージシャンのルーツにも興味があります。

 

もっともっと聴いたし書き足りないですが、2019年もこんな感じでジャンル問わず、たくさんの韓国の音楽に出会っていけたらいいな~と思っています。もっとこまめにブログ更新できたらいいんだろうけど…w

そして何より、一番大好きなIMFACTの飛躍、健康、そして幸福を願っています。